putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

聞いているラジオ番組

このところ通勤中にradikoの録音を聞くのが日課になっています。

電車の中で聞き始め、会社近くの喫茶店で朝食を食べつつまったり。
ある程度お腹が落ち着いてから出社という流れで、
だいたいトータル2時間ちょいとなります。
なので2時間番組だとちょうどいい感じです。

いろんな面白い番組を聞きたいというのは自然な流れですが
これがなかなか難しい。司会者の手腕や聞き手の世代的な価値観もありますし。

少なくとも司会者一覧表とかどこかにないものか。。
と思っていたらありました。

Amazon.co.jp: ラジオ番組表2014年秋号 (三才ムックvol.747): 月刊ラジオライフ: 本


すごいマニアックな雑誌です。番組表全国版。
radikoに課金すると全国ラジオが聞けるようになりますので
そのための雑誌?なのかもしれません。
一言でいうと電話帳みたいな本です。

ほかにも視聴者リスナーによる番組ランキングもありますがこれは必見です。
やっぱりアイドル強いですねえ。アイドルっていい意味で
異質な明るさを持っていて元気をもらえます。

前置きが長くなりましたが、私のおすすめ番組をご紹介します。

1.久米宏 ラジオなんですけど
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
ニュースステーションつながりで。話し方がすごいうまいです。

2.安住紳一郎の日曜天国
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
日曜日の朝にぴったりのゆっくりとしたしゃべり口調。落ち着きます。
先月、あまりの面白さにはてなブックマークで話題になりました。



3.やまだひさしのラジアンリミテッドF
http://www.jfn.jp/RadioShows/f/
38局ネット(!)。上記雑誌のDJランキングFM部門1位。

4.JUNK 爆笑問題カーボーイ
http://www.tbs.co.jp/radio/format/bakusho.html
TBSラジオの鉄板番組。毎回笑わせてもらっています。