putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ノートパソコン買いました

機種はASUS X205TA 64GBモデル(3万4千円)。

価格.com - ASUS EeeBook X205TA 価格比較



発売日から1週間も経っていない為、お値段も高めでした。
徹夜明けで意識がモウロウとしていたのですけれど、
購入衝動が抑えられなかったです。(^^;


ところで、せっかくの機会なので
個人的にノートパソコンの思うことを書かせてもらいます。


ノートパソコンはお値段がピンきりで、20万円~2万円台と
随分レンジが大きいです。このお値段については
やりたいことの幅と比例していると思っています。


ちょうど三角形の上下を逆にした形といいましょうか、
値段が高いほど、やりたいことに自由さや快適さがあります。


ちなみにwindowsXP時代にお世話になったLet's NOTE は、
当時もいいお値段でしたけれど、やりたいことのほとんどを
網羅していました。バッテリーの持ち、1.2kgの軽さ、12インチの画面、
スペック、キーボード、マウスパット、デザインと材質、
充電器の形、ケーブルの柔軟さ。
1つ1つに妥協の無さを垣間見えてとても満足できました。


電車の中で座っている時、重そうにIBMノートパソコン(2kg?)を
担いでいるサラリーマンを見た時には
何とも言えぬ優越感がありましたね。


仮に8万円で2kg、17万円で1kgとして、3, 4年運用することを
考えたらどちらを選べばいいでしょうか。工夫次第では車移動を多くして
持ち運ぶケースを少なくすることもできますけれど。


さて、今回の購入に当たっては次のような優先順位を設けました。
■優先順位
・1.2kg以下の軽さ
・キーボード付き
・できれば12インチ
・HDDは×。SSDかeMMCにする(無音、高レスポンス
・容量は犠牲にして良い(32GB以上)
・予算は5万円台
・バッテリーは悪くていい
・CPUは悪くていい


■使いたい場所と使うアプリ
・ほとんどベットの上。寝ながら(9割)
・たまーに外の喫茶店で(1割)
・ブラウザ以外ほとんど使わない


タブレットPCは2代目surface proを既に持っているのでやめました。
寝ながらですから、腹の上に乗っけてある程度の角度を保つ必要があり、
キーボード付きならいい感じにできるわけです。候補は次のとおり。


・Stream 11
http://kakaku.com/item/K0000726564/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20141218_680800.html
・EeeBook X205TA
http://kakaku.com/item/J0000014771/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150120_684373.html


かなり少ないです。HDDや重さを犠牲にしているものが人気のようでした。
最終的には0.2kg軽い、X205TAに軍配が上がりました。


ただ、海外のamazon.comを見ると32GBモデルなら199$。
64GBモデルでも230$ぐらいだろうと思うと6, 7千円高値。
ヒューレットさんの方が適正価格で攻めている気がします。


このノートパソコン自体のレビューは旧モデル(32GB)で
たくさん出ているため、そちらに譲ります(手抜き)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QM2RRVA/


最後に1つだけ。寝ながらでいえばipad mini retina
被ってしまいますけれど、私のipadは売却しました。
理由は2点。ios8の不振。改善しつつもあるsafariですけど
待っているのに我慢できませんでした。あと広告の多さに辟易したことです。


youtubeのアプリもそうですけれど広告ブロックの機能もなく、
目についてちょっとだめだなあということで決断しました。


今はfirefox chrome+ad block plusの組み合わせで快適にブラウザをしています。