putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

練習2 教本の購入

教本は
音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編
(CDなしの方)にしました。


実際のレッスンで使われているらしく
指の動きの番号が書いてあったり、
昔聞いた曲が選ばれてて
メロディーを思い出しやすいです。



このシリーズは6巻まであるのでゆっくり
進めていこうと思います。


ちなみに今の実力は、教本の最初の曲を弾けるぐらいです。
両手できらきら星、喜びの歌(70~80のスローテンポ)を
ノーミスで弾けるだけの能力。
算数でいうと一桁足し算ができましたレベル?(^^;


まあ新しいことを始める時って
最初のひと回しが難しいと思っています。
1,2時間かかったことが慣れると数分でできるように、
体が馴染むまでかなり時間かかるんですよね。


まーそこは酒(?)を飲みつつ、
楽しくやるのがいいのかもしれないと思っています。
モチベーションは低く、長期的にやっていかないと。
やり過ぎると反動で三日坊主になっちゃいます。


さて、今回一番驚いたことと言えば本屋さんで
物色したときでしょうか。
以外にといっちゃ失礼ですけど、こんなにたくさんの
子供向け、大人向け、プロ向け楽譜があったんだと驚きました。


全体の量としては大人より子供向けの方が多かったり、
月刊ピアノというドンピシャすぎる名前に痺れたりしました。


ネットの情報を見ていると
独学では気をつけることが多いようです。
悪い癖がつくと難しい曲に挑戦すればするほどキツクなるらしい。


その辺りは次回にちょっと書いてみようと思います。