putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

x205ta windows10 アップデートメモ1

8月7日にアップデートしたところ
無線、マウスパット共に問題ありませんでした。
今はマウスを別途用意しなくても大丈夫のようです。

■手順

・「ASUS Smart Gesture」をアンインストール。
・windows10にアップデート! 1時間50分ほどかかります。
・起動後、無線、マウスパットとも良好。
(マウスパットのジェスチャーは当然使えません)
・「ATKPackage」をアンインストール。

ASUSのページにてwin10用を入手。
 「ATKPackage」「ASUS Smart Gesture」をインストール。

https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Download/

・「ASUS Smart Gesture」の設定を好みに変える。


■win10の所感

・スタートボタン
復活したスタートボタンは5分だけ使って見切りをつけました。
classic shell(win7スタイル)に変更済。
http://www.classicshell.net/

うーん、開発した人にツッコミいれたいですね。(^^;
アイコン右クリックからアンインストールできる点はよかったです。
http://ascii.jp/elem/000/001/017/1017099/


・ウィンドウのタイトルバー
今まで水色だったのにどうしたんでしょうか。。
色の変更不可でデフォルトは白です。

裏技として、テーマを使う方法、レジストリ、ソフトによる変更が
あるようです。
http://www.gigafree.org/theme/coloredtitlebarswindows10theme/
http://www.windowscentral.com/how-enable-dark-theme-windows-10
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150803_714731.html


・タスクバー
機能のお披露目としていろいろ出てきます。
特にめぼしいものがないのですべて右クリック→非表示にしました。


・osの設定
ややこしいことにxp風のコントロールパネルと、
8のモダンUI的な「設定」の2つが共存しています。
8のころよりさらに紛らわしい感じです。


・プライバシー
「設定」→「プライバシー」の全項目は確認をした方がいいです。
色々勝手にONになっています。
フリーソフトで対応する方法もあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150807_715612.html



wifi センサー
自動でアクセスポイントに繋がるそうです。

http://csi.sproutgroup.co.jp/archives/000140.html

「設定」→「ネットワークとインターネット」→
wifi」(デフォルトの画面)→「wifi設定を管理する」の
「推奨されたオープンスポットに接続する」
をOFF。その下の
「連絡先によって共有されたネットワークに接続する」
もヤバげなのでOFFであることを確認。


windowsアップデート後のファイル(win8に戻さなくていい場合)
Windows.old、$Windows.~BT、$Windows.~WSフォルダ。
http://i-think-it.net/windows10-temp-data-remove
自分の場合、クリーンアップしても~BTのみ削除されませんでした。謎です。
強制的に消して良いものかわからないのでそのまま放置しています。

※追記 08/14

価格.com - ASUS EeeBook X205TA のクチコミ掲示板 (2ページ目)

全チェックで、回復パーテーションも削除されてしまい、
最終手段の工場出荷状態に戻すことができません。
必ずUSBメモリにてバックアップを取るべきかと思います。
あーー私のパソコンwindows8に戻せない。オワター・・・。


windowsのプリインストールのアプリケーション
Line, Skypeなど。いらないもの多すぎ(^^;
http://www.useful-notes.com/windows10/app-uninstall/


・onedriveの無効化
http://www.ka-net.org/blog/?p=5939
homeエディションでは「gpedit.msc」がないのでこの方法はできないようです。
今はサインインしないことで放置しています。


・DiXiM Digital TV plus
windows10対応といいつつも、
ver .2.3.0.6は画面真っ黒になり、再生時間が進みません。
http://www.ask-support.com/askware/?p=1074


・PC TV with nasne (ver.2.0)
良好です。前よりスクロールが滑らかになって
買ってもいいかもと思うレベルになりました。
http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/

> 体験済みのお客様も、14日間再びお試しいただけます。
とのことで前遅くて使えない、と思った方はぜひ。


情報を公開していただいた方、ありがとうございました。m(__)m