putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

amazon Fire, Fire TV Stick 購入せず

久しぶりのビックニュースかもしれないです。
amazonさんがタブレットやテレビ関連のガジェットを発表しました。

Amazon、「Fire HD」タブレットにも8インチと10インチの新モデル、7.7mmの薄型ボディで4色のカラーラインナップ -INTERNET Watch

プライム会員は1,980円、TVと直結するAmazonのスティックプレーヤー「Fire TV Stick」 - AV Watch

Amazon、4K対応のTVプレーヤー「Fire TV」。12,980円 - AV Watch

買おうかかなり迷いましたけど・・・うーんどうしよう。
ちょっと見送させてもらいました。
理由は以下のとおりです。

■Fire HD 8の場合
・映画(プライムビデオ)をタブレットで見たい?
 言い換えると311gを2時間、ストレスなく持てるかどうか。
・液晶の質(8インチ1280×800、189ppi)を許容できる?
 スマホ(SHL25 427ppi)の画面を交互に見てたら我慢できなさそうで心配。
・安い=バッテリーの持ちが犠牲になる?
 レビュー見てからでもいいかも。

■Fire TV Stickの場合
・使い方が私の場合、とても限られる。
 1ハードウェアに対して1サービスになりそう。
 具体的に言うとyoutube, netflix以外使わない。ゲームやんないですし。
・p2eプロジェクタにどう映るか不明
10/02追記:
windowsで1920x1080設定してみたところ画面が小さくなりました。。
推奨画面(1280x800)でないとだめっぽいです。


結局、高くてもwindows stickの方がいいじゃん、
ということになりそうなんですよね。
自由さはやはりwindowsの方が圧倒的ですし。
求めるスペックとしては・・・

・cpu CherryTrail
wifi 5ghz
Bluetooth付(スピーカーのため)
・ストレージ 32GB(できれば64GB以上)
・windows10(Edge が動画再生用にいいので)
ファンレス

といった具合で候補としては(未発売の)vivostick pc ts10かな。
5ghz対応していないけど。このあたりの競争はもう少し
待っていようかと思っています。