putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

パソコンの防犯対策

最近、Flash脆弱性について目にする機会がとても多いです。
狙われやすいソフトウェアあることは間違いないのですけど、
毎回というのはそろそろ勘弁してほしいですね。


この機会に(自分が勝手に思っている)
セキュリティ対策についてまとめてみました。
参考になれば幸いです。


wifi(自宅、モバイルルータの設定)

Atermシリーズ無線LAN製品のセキュリティについて
・ルータのパスワード変更
・暗号化 WPA-PSK(AES)または、WPA2-PSK(AES)
・オプション(モバイルルータのみ)
MACアドレスフィルタリング、SSIDステルス


参考URL:
「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

Wi-Fiの暗号化方式はWPA2-PSK(AES)の設定を - IPAが注意喚起 | マイナビニュース

> 2014年10月に実施した意識調査
> 通信の暗号化を行っているかどうかわからない(32.7%)


wifiスポット
駅、喫茶店(au wifi spot)などの外のものは
一切使わないことにしています。

アクセスポイントを偽装してログ取られてたり・・・
と思うと怖くて使えません。(考えすぎ?)


kindle タブレット関連
bluetoothでの端末名を確認した方がいいです。
本名がデフォルトで入っている場合があります。
例:xxxさんのKindle


■メール
メールは私用で使うことはほとんどなく、
Amazonなどの注文メールが来るぐらいです。
ブラウザからアクセスして使用しているので
パソコンが壊れても安心です。


Androidgmailアプリも、結局はブラウザ表示を
ちょっと見やすくしているようなものかなーと思っています。


■バックアップデータ
基本的にはテキスト、画像、動画、officeファイルなど。
フリーソフトはウイルスに感染していなくても
引き継ぎが怖いので、URL(ダウンロード先)を
テキスト保存しています。


■銀行口座
メインとサブ(ネット用)に分けて使っています。
サブはジャパンネットと、じぶん銀行
メインは内緒です。(^^;

・ジャパンネット
ネット通販、デビットカード(クレジットカード)用。

じぶん銀行
1か月分のお財布ケータイチャージ用、おこずかい用。

となっています。
ジャパンネットの利点はクレジットの番号を4個持つことができ、
自由に変更できる点です。海外で決算した後、怪しいと思ったら
すぐに変更して前の番号を消します。

じぶん銀行はコンビニATM利用を月3回まで無料になります。
おサイフケータイチャージ手数料タダというところもポイントです。


■クレジットカード
毎月の引き落とし関連(iijmio、動画オンデマンド)は
デビットカードが使えないようです。そういう時のみ使用します。


■セキュリティソフト

Amazon.co.jp: ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版): キヤノンITソリューションズ: ソフトウェア

ESET 5台3年版を使っています。
どこまで強固なのか不明ですけど。(^^;

こういうのはトラブルがないとありがたみが出ないので
ちょっと評価に迷ってしまいます。


面白い事といえばこの5台分、
パソコン(windows, mac)以外にも、Android端末でも使えます。
動作も軽いので結構お気に入りです。