putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習3 勝手にノウハウ

ネットで見つけた練習方法を自分なりに解釈して書いてみました。以下、箇条書きです。・教本どおり指は全部使いましょう。1本指や3本指は、難易度が上がった時に対応できなくなります。・鍵盤を押す順番で脳に記憶してはダメ。楽譜と鍵盤か、楽譜と音(メ…

練習2 教本の購入

教本は音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編(CDなしの方)にしました。実際のレッスンで使われているらしく指の動きの番号が書いてあったり、昔聞いた曲が選ばれててメロディーを思い出しやすいです。 このシリーズは6巻まであるの…

練習1 キーボード到着

LK-221到着しました。梱包用の箱も大きいですけれど、本体自体もかなりの大きさ。購入前に寸法(948×350×103mm)を確認した方がいいかもしれないです。ちょっと失敗しました。。あと置く場所は確実に縦置きになりそうなので、どこに収納するかも視野にいれと…

CASIO LK-221 キーボード購入

LK-221 - 光ナビゲーションキーボード - 電子楽器 - CASIO 初心者向けキーボード『鍵盤楽器』の比較.com -光ナビゲーションタイプの比較- amazonさんのタイムセールにて17800円。今回は思い切った買い物をしました。当方、楽譜をマトモに見たのは学生の頃だ…

注目ガジェット、ニュース その4

■定額音楽アプリ急に話題になってきた定額音楽サービス。今なら無料期間もあるので試してみるとのいいかもしれないです。・awahttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150527_704084.html登録不要で簡単にログインできました。UIはいいけれどネットワー…

洗面台の小物ガジェット

我が家の洗面台回りのほとんどはamazonで入手したもので良かったものがいくつかあります。数多くのレビュアーにも耐えた優秀なガジェットたちなのでちょっと買ってみるのもいいのではないでしょうか。■髭剃り Amazon.co.jp: フィリップス シェーバー アクア…

DR-C125 ドキュメントスキャナー

2年前に買ったスキャナー。ちょうどkindle paperwhite 2012, 2013の登場もあって電子書籍化についての記事が大量投下されました。こりゃせっかくだから便乗しなくちゃいかん、ということで断裁機を使わない格安セットを購入してみました。■スキャナーDR-C125…