putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

練習3 勝手にノウハウ

ネットで見つけた練習方法を
自分なりに解釈して書いてみました。
以下、箇条書きです。


・教本どおり指は全部使いましょう。
1本指や3本指は、難易度が上がった時に
対応できなくなります。


・鍵盤を押す順番で脳に記憶してはダメ。
楽譜と鍵盤か、楽譜と音(メロディー)で覚える。
(といっても難しいけれど・・・)


・光キーボードは楽譜の補助と考える。
光る順番で覚えてはいけない。


・演奏を間違っても、毎回曲の頭から演奏してはダメ。
楽譜を読み、フレーズ単位で再開する。


・ブラインドタッチを心がける。
指感覚を養うこと。目線はできれば楽譜に。
(パソコンのキーボードと同じっぽい)


・脳の処理が追いつかなくて指が動かなかった場合、
スローテンポにして再度練習する。
メトロームを活用するとテンポ60~70ぐらいで
追いつきそうです。


・リズムを体の中に持つこと。
四分の四拍子の場合、
「たん、た、た、た、たん、た、た、た」を心がける。
(文章にすると意味わからん(汗))


・ハノンはやらない。(^^;


・失敗しやすい指を見つける。
私の場合、右手の人差し指と中指の押し間違いが多いです。
どうも神経が近い感じ?で失敗するみたい。
ちょっとずつ意識してやっています。


・練習前が一番下手。
練習すれば今以上にヘタにならないから
あとはよくなるだけと考える。


・人と比べない。
(難しいですけどね・・・)


・モチベーション最優先。
できなくても根詰めてやらない