putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

DR-C125 ドキュメントスキャナー

2年前に買ったスキャナー。
ちょうどkindle paperwhite 2012, 2013の登場もあって
電子書籍化についての記事が大量投下されました。


こりゃせっかくだから便乗しなくちゃいかん、ということで
断裁機を使わない格安セットを購入してみました。
■スキャナー
DR-C125
■カッター
オルファ ロータリーカッターLL型 136B
■補助道具
OLFA カッターマット A3 135B
シンワ アル助ゴム付 300mm 65331
■作業内容
https://www.youtube.com/watch?v=akKl9QcPOyA

https://www.youtube.com/watch?v=aYWPWoCXqVw

(他の方の作業動画。直リンクしています)



小説(文庫本サイズ)の場合、300dpiのjpg保存として
1ページ約250KB。250 * 200ページ = 約50MB。
外付けハードディスクは間違いなく必須です。


トータルの作業時間は
カット4分 + スキャン5分 + zip圧縮1分
で約10分です。
仮に50冊としたら500分=8時間20分!
100冊ならその倍となります・・・。


自宅の本棚を一掃したいと思う方には正直オススメできません。
どちらかというとブックオフで買ってきた古本を
たまーに裁断するぐらいがいいのではないでしょうか。


このところ電子書籍のセールをamazon先生で頻繁にやっていますし
高いお金を出して一式揃えるほどでもないと思っています。
買いなおしもありかと。


ちなみに最近スキャンした本は暮らしのヒント集でした。
ちょっとした生活習慣の視点を変えてみるにはいいですよ。
マンネリ化はよくないですし。


ただ・・・こういう本を買ったということは自分、
ちょっと枯れてきたかもと少しへこんでいます。