putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

Goal zero ソーラーパネル

Goal Zero GUIDE10PLUS Adventure Kit(Nomad7 +Guide 10 Plus セット)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120607_537786.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DI2HJDS/


3,4年前、何となく買ってしまったソーラー充電器。
スマホの電気代ぐらい浮かせて節電になるんじゃない?と
軽い気持ちで購入しました。


ただ、よーく調べてみたら1日1回充電したとしても年で100~300円ぐらい。
元を取るのに何十年使わないといけないんだと、後でかなり落ち込みました。orz


災害用になら・・・と思ったものの、本当に必要なのかはちょっと疑問です。
阪神・淡路大震災のケースだと電気の復旧は1週間程度。
http://hanshinawaji.yahoo.co.jp/


毎日単3電池を4本使うとして、4*7日=28。
不安だったら多めに約40本としても1400円で済みます。
備蓄した方が実は安上がり。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NTCH52W/


また、山登りなどのアウトドアに関しても予備の電池を持って行った方が
重くなくコンパクトです。天候にも左右されないのでいらないかなーと
今なら冷静に思います。


うーん、買ってよかったといえる部分としては
電気の偉大さを知ったことでしょうか。
1日中、太陽光を浴びせてもスマホの充電1.5回分程度。
なんと微々たる量なのかと大変驚きました。


今ならanker社の方がとっても安くオススメな気もします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HR2G4S6/


ちなみにモバイルバッテリーは必須です。
スマホをそのまま取り付けは×。


曇り空で通電しなくなると、充電ケーブルを抜いた時と同じになります。
結果、スマホの画面が点いて電気を無駄にしてしまいます。
モバイルバッテリーかGuide 10 Plus(単三4本充電)が
いいのではないでしょうか。


まとめとしましてガジェットとしてはちょっといまいちかもしれません。