putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ガラポンtvと自宅パソコン

ガラポンtvとは、ワンセグ画質のものを8チャンネル、
2週間録画できるレコーダーのことです。
http://garapon.tv/


外付けハードディスクを増設すれば最大3ヶ月まで可能。
大きさはCDケース4枚分ぐらい。小型で置き場所に困らないところもポイントです。
ただ24時間録画しっぱなしということでハードディスクのカリカリ音は若干します。
テレビと同じ部屋には置けないかなあ、私の場合は別の部屋から繋げています。


全録なので朝のNHKドラマも、
(地方だと厳しいけれど)インターネットで話題になった番組も、
録画してくれます。ありがたいと思ったことは以下の時でした。


・半沢の1シーズン再放送
・リーガルハイの1シーズン再放送
・笑っていいとも、番組終了発言(ノーカット)
・STAP細胞などの詳しい解説番組


あと、予約管理の作業から開放されるのもよかったです。
ただし高画質でみたい番組については別レコーダでも予約したりして
すべての予約管理がなくなるってことはないですけどね。


もう1つ面白いのが「ガラポンtvサイト」です。
一部のガラポンユーザの方が投票(?)して
人気番組をピックアップしてくれます。
専用ソフトを使わず、ブラウザ(Flash)から視聴できる手軽さもいいと思います。
http://site.garapon.tv/


家のパソコンでは24インチ(1920x1280)の画面で
ネットサーフィン(死語)していますが、
1ブラウザ分としてはやや大きすぎます。


ブラウザを2つ起動し、7:3ぐらいに分け、小さい方をガラポン専用にしています。
まあパソコンの横にテレビがある人は無意味な話ですけど。


んー悪い部分を書くのでしたら、ワンセグの画質であることです。
youtubeの黎明期のころといったらいいのか、
ニコニコ動画のエコノミーよりアレな状態といったらいいのか。


実物を見て納得して買わないと後悔するレベルです。
バラエティの字幕ぐらいくっきり見れるだろうと思ったら甘いです。
幸い今は、店舗にて展示してあるので
状態を確認してみることをオススメします。
http://garapon.tv/product/faq/q-ryohanten


見ていない
・長時間番組(映画、スポーツ)
・画面を見る比重が大きいもの(図解の多い教養番組)
よく見る
・耳で楽しむ比重が大きいバラエティ(流し見)
・アクションの少ないドラマ


東芝の全録機も登場してきています。値段も拮抗してきました。
ただ録画時間とチューナー数が微妙。再生開始が遅いのも気になりますし、
ちゃんと調べてないといけなさそうです。


外出先からスマホipadで見た時の接続の安定性、
公式アプリなのにデフォルトに広告が入ったりとツッコミは多いけれど
発展途上ということであんまり強くつもりはないです。


レコーダーのメーカが持っている信頼性にはまだまだなので
ちょっとでも不具合があるのが嫌、って方には厳しいかなあ。
ある程度のトラブルも自分で試行錯誤して楽しむ
余裕がある人向けではないかと思います。


最後に一言。
他のレビューを見ていると絶賛しすぎる奇妙なレビューもありますけれど・・・。
小さな会社でハードウェア開発から販売まで行い、WEBサービスを立ち上げたり、
精力的にバージョンアップしている姿には応援したくなります。
http://garapon.tv/gtv3help/firmware/


フルセグは来るのかなあ。四号機出るのなら買います。
WEBサービスも含めてこれからの発展が楽しみです。


おすすめ記事
http://www.appbank.net/2013/12/14/iphone-application/716472.php
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130403_594256.html
http://biz-journal.jp/i/2014/02/post_4194_entry.html