putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

dマガジン レビュー

https://magazine.dmkt-sp.jp/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/302/302224/
http://getnews.jp/archives/799639



dマガジンとは、月額400円で雑誌100冊以上を
読み放題できるサービスです。結論からいうとそこそこオススメです。
視野を広げてみたい方や、暇つぶしにという方には
いいかもしれません。


■アプリについて
Androidiosをそれぞれ使ってみましたが、まだまだ発展途上でした。
気に入った雑誌が見つけにくく、見つけた後の定期購読機能がありません。
つまり新刊一覧から毎回選ばないとダメ。
この辺りは将来改善していくようです。


1ページ辺りだいたい1MB。
雑誌1冊あたり100~200MBといったところでしょうか。
オフラインを考えてか、全ページキャッシュしてくれる機能もあります。


紙面のタップや拡大縮小機能はかなり良い作りこみだと思いました。
ipad mini retinaでは最高に快適ですね。
Android版は2013年より古いスマホだと遅いかもしれません。
ipad airクラスの大きさだと拡大いらないそうです)


■雑誌について
半分くらい(ほとんど?)の雑誌は、実はダイジェスト版です。
つまり目次と電子書籍化されたページ数と一致しません。


最初は広告や、一部のアイドルグループの写真が
カットされているだけかと思っていましたけど全然違います。
目次で160ページあるのに100ページのみとかあります。


カットならまだしも、特集を読み進めていったら
実は後半部分がカットされていたということもあって
これはちょっと酷いかな。
その中で週刊アスキーファミ通ニューズウィークなどは
ほぼ100%電子書籍化されていました。


■まとめ
無料期間が1か月あるので、自分がよく見る雑誌が
ほぼ100%電子書籍化されているか確認する必要はあると思います。


うーん、最初と思っていたものと違いましたけれど、
週アスだけの購読でも元取れそうなので
しばらく使ってみようと思います。