putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

x205ta windows10 アップデートメモ2

・3日間使って起きた不具合
1回だけ起こった現象が2点ありましたけど、
どちらも再起動したら治りました。
→ youtubeを見ていたらブロックノイズが画面全体に乗った。
→ 起動直後、マウスパットが反応しない。

スリープから復帰すると
無線LANが使えなくなることもあるそうです。こちらは未確認。
http://blog.livedoor.jp/mshimohi/archives/2051594.html


Windows Update
基本、自動更新のみで拒否はできない様子です。


Windows Update、自分のパソコンがP2P利用される
http://gigazine.net/news/20150805-windows-10-update-bandwidth/
デフォルトONなのでOFFにしました。


wi-fi センサー(続編)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/wi-fi-sense-faq
ちょっと長いけど引用します。

> Wi‑Fi ネットワークのパスワードが連絡先に通知されることはありません。
> ネットワークへのアクセスを共有した場合、
> そのネットワークのパスワードは暗号化された接続を介して送信され、
> Microsoft サーバー上の暗号化されたファイルに保存されます。

> その後、連絡先が Wi‑Fi センサーを使っていれば、HTTPS 接続を介して
> 連絡先の PC またはスマートフォンに送信されます。
> あなたのパスワードが連絡先に表示されることはなく、
> あなたが連絡先のパスワードを見ることもありません

つまり
MSのサーバーに「自宅のSSIDとパスワード」を暗号化保存しておく。
連絡先の誰かに使わせたい場合、パスワードは見せないけど
wifi通信できるようにしますって仕組みらしい。

うーん、サーバーに保存して危なくない?
連絡先のパソコンがパスワード解析される心配はないの?
とか、心配性な私には不要な機能でした。


※追記 8/15
連絡先の個別設定はできず、全員が対象になります(ぉ。
> Wi‑Fi ネットワークを共有する連絡先を個別に選ぶことはできますか。
> いいえ、連絡先を個別に選ぶことはできません。


・OS別 速度比較

http://gigazine.net/news/20150811-windows-7-8-10-performance/

http://gigazine.net/news/20150806-windows-10-compare-windows-7/

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/win10game/20150814_716167.html


※追記 9/5

【やじうまPC Watch】夜中に自動スリープ復帰するWindows 10、原因と解決法続報 〜Homeでも自動更新によるスリープ復帰をオフにできる - PC Watch