putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ハイレゾとLAN環境

このところハイレゾファイルをnasに蓄えて、
nasから再生をしています。

そこでlanケーブルにどれぐらいの負荷が掛かっているのか?
ちょっと気になりました。

foobar2000ハイレゾの曲を適当に選び
ビットレートを確認。
96khz  24bit 3789kbps(473kb/s)
192khz 24bit 5153kbps(644kb/s)

再生中、ネットワークリソースモニタを見たところ
ほぼビットレートと同じ値でした。
大きな付加データは付かないのね。

最大転送量18mb/sぐらいあるので全然余裕です。
安心して曲を掛けつつ、ネットサーフィンできそうです。

追記(6/22)
我が家のbuffalo WZR-HP-AG300H、
有線LANの1000BASE-Tに対応していながら
仕様より全然低い値しか出ないことがわかりました。

一番いい数字で約200Mbps(25mb/s)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000122839/SortID=13936245/

NECAterm WG600HPでは約800Mbps(100mb/s)。
https://121ware.com/product/atermstation/product/


うーん、これはどうしたもんでしょう。。
nasにコピーするとき、4倍遅い?

ただこのルータ、無線環境に難ありで、最新ファーム入れて
ようやく落ち着いてるじゃじゃ馬なんですよね。

wifiにつながっているように見えてインターネットにアクセスできず、
電源切れば直るという問題。今となってはいい思い出です。。

困ってないからいいけれど
気分的に買い換えたくなってきました。