putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

買ってよかったランキング

2014年も残すところ一ヶ月少しとなりました。

はてなブックマークではつい最近、
今年一番のガジェットは?と題したblogネタが評判のようです。
商品の紹介もできてアフィリエイトもウハウハでしょうか。

ちなみにこのblogもアフィリエイトやってみたいのですが
登録が面倒なので保留中です。そのうちやりたいですね。

それでは私のblogで買ってよかったランキング3を
お送りします。


■1位 raspberry pi を使ったradikoサーバー
一番、面倒をよくみたガジェット。思い出深い一品です。

セットアップの投入時間、運営時間も含めて半端なく、
呪文のようなサーバーログと睨めっこしたりしました。
linuxデビューを果たしたのも大きいかな。

構築方法自体が旬なネタだったり、情報が豊富であること、
記録媒体がSDカードなのでOSをふっとばしてしまっても
復旧がラクだろうという安心感がありました。

24時間運用を始めて三か月程度ですけど
録音に失敗したことはなく安定性についても特に問題なし。
ただSDカードの寿命を考えると何年もつのか予測できないです。

頭の中には初期化からの設定方法がようやく馴染んできたので
次は自信を持って構築できそうです。


■2位 ハイレゾオーディオ
2020i + AI-501DA + ifi ilink + Supra usb +
JRiver Media Center 20

オーディオ業界では今、ハイレゾの風が吹いています。
元々、私の場合はbluetoothスピーカよりいい音を!というところから
スタートしました。

しかし気がついたら諭吉さんが10枚以上消えている恐怖。。
ある意味ホラーです。

最初はA-H01というエントリーモデルと2020iを買うだけで
終わりにしようと思っていました。当時はかなり決心が固かったです。

が、日々のストレス(ぉ)とよくわからない残業代を
どう処理してやろうかと考えてしまい、気がついたら泥沼の世界に。
そのうち詳しくblogで書く予定です。

ちなみにifi ilinkは今月に発表されたVGP2015にて
DACDDC(5万円未満)を受賞しています。
http://vgp.phileweb.com/vgp2015/


■3位 リラックスグッズ

Amazon.co.jp: あずきのチカラ 目もと用: ヘルス&ビューティー


お値段がいきなりがくっと下がりましたけれど
3日1回ぐらいのペースで寝る直後に使っています。

布団に寝そべって深呼吸するリラックス方法より、
1ランク上といいますか、なかなか熟睡できて気に入っています。

ぶっちゃけ濡れタオルをレンジでチンしても
同じ効果が期待できそうです。

地味な商品なのでネタにし難いですけれど
買って良かったなあとジワジワ思う一品です。