putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

注目ガジェット、ニュース

何を買おうか悩んでいるうちに
結局何もせず、今に至ります。

先月はロジックアナライザーを買い、
電子工作をちょくちょく楽しんでいるので
あんまり困っていないのが大きいかもしれません。

ただ電子工作ネタはblogのヒット数が激減しますし
暗号のような文章を載せるのも面白くないです。

とりあえず、このエントリーでは琴線に触れたガジェットや
注目ニュースを載せてお茶を濁させていただければと思います。

■DEKAVITA7 (デカビタセブン)
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20141127039/
ps vita "TV"に液晶画面とコントローラをつけたものです。
デカさは正義?重さが気になるところです。

■「みんなのラズパイコンテスト」受賞作品決定
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/121902333/
電子工作コンテストの結果発表。個人的な注目はアナログ時計でした。
数字(時間)が書いてる部分にLEDをつけて、
光った時間は雨が降る予報をお知らせします。
洗濯物を干すときに便利そうでした。

■つくラジ
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/tsuku_rc/
レゴブロック+ラジコン+スマホ操作を実現したおもちゃ。
いいとこどりです。

■がちゃがちゃRC
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131219_628345.html
がちゃがちゃのカプセル並に小さいラジコン。
赤外線を使っているのでraspberry piを使って自力で解析して、
パソコン上から操作するのも面白いなあと思ったりしています。

■スティック型PC MS-NH1
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/
小型ベアボーンよりさらに小さく、ここまで来たかあと驚きました。
スペックから察するに、タブレットPCの液晶画面を抜かしたもの?
と見ていいかもしれません。

amazon kindle
KADOKAWA 年末年始フェア、【講談社 冬☆電書】 +α文庫 40%OFF
http://www.amazon.co.jp/b?node=3396951051
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3078593046
今年最後のセール。角川さんは4か月に1回ペースでやっている感じなので
今のところ買うものないかも(^^;。
講談社さんはこれからあさりまくろうと思います。

apple watch動画まとめ
http://review.itmedia.co.jp/review/articles/1412/06/news017.html
買う気全くないので辛口になってしまいますが・・・
多機能なのはわかるのですけれど、こう使ってほしい
というキラーコンテンツがないからきついです。
健康管理ツールとしてはもうあるしなあ。

8インチPCタブレット=艦これ専用機
小型ベアボーン=24時間稼働の自宅nas
apple watch=イングレス専用機?

いやいや冗談です。