putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

au mvno 検討会 その4

本日、amazonさんのタイムセールにて
NEC Aterm MR03LN + OCNモバイルsim付き 14300円
というものを見つけてしまい、思わず買ってしまいました。
www.amazon.co.jp

これはプラン変更もしなくちゃいかんということで
あれこれ考えてみようと思います。


■現在のプラン
AU LTEフラット 7GBと通話 月4730円
MNP済、0円スマホ、スマートバリュー)

・電波の都合上、通話はauでなくてはいけない
・幸いデスクの回りはdomoco lteが入り、データ通信だけなら使用可
・月平均6.5GB使っています。できれば10GBほしい
・2年縛りという面倒な契約をやめたい


■使用アプリ
・○ テザリング(主にノートパソコンでのウェブ閲覧)
・○ ブラウザ
・○ インターネットラジオradikoなど)
・△ Google Map
・× youtube
・× ゲーム
大まかにテザリング2GB、ブラウザ3GB、ラジオ1.5GB。



■変更プラン(docomo lteルータ、AU スマホの組み合わせ)
・OCN(5GB) + UQ(無制限と通話)
4460円(1566円 + 2894円)

・OCN(3GB) + UQ(無制限と通話)
4082円(1188円 + 2894円)

・OCN(5GB) + mineo(4GBと通話)
3931円(1566円 + 2365円)

・OCN(3GB) + mineo(4GBと通話)
3553円(1188円 + 2365円)

UQ 無制限 300kbps(2015年12月31日まで500kbps)


■番外編(AU スマホ1台で2プランの組み合わせ)
・mineo(4GB + 4GBと通話)
4071円(1706円 + 2365円)


地味に泣けてくるのは動画を見てないのになんで
6.5GBも食ってるんだよ!と言いたくなります。
エロサイト見ているわけじゃないですよ・・・。


上記はざっくりしたお値段でしたけれど
ルータ代、MNP手数料、解約手数料、
新規加入手数料が含まれていない為、
合算して考えると微妙な気分になりますね。。


んーつまり1年ぐらいは今までと変わらず、
契約の縛りはないものの、
お金で縛られている気もします。


さて、上記プランで自分にビビっときたのは
・4082円 OCN(3GB) + UQ(無制限と通話)
・3931円 OCN(5GB) + mineo(4GBと通話)
でした。


UQ 500kbps無制限。直近3日間の速度制限があるけれど
あまり気にせず使えるのがポイントかなあ。
値段的なことを考えると月7, 8GB以上のデータプラン並に
使わないとモッタイナイかもです。


色々試して遊んでみようという気もしているので
だめだったら第2希望のmineoに移動かな。


今日の発表で法人だけですけどau mvnoにiijが進出してきましたね。
将来、iijに乗り換えというのもいいかもしれません。


追記:
au の通信品質がmvnoに比べてとても良く、多少高くてもいいやという
結論になりました。au 7GB+iijmio 3GBでやっていこうと思います。