putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ipadとnasne

iPadでnasneを視聴できるソフトは3種類。
◼︎Media Link Player for DTV
◼︎DiXiM Digital TV for iOS
◼︎Twonky Beam

となります。


詳しいことは価格comの掲示板にて公開されている
比較表がとても見やすいです。購入を検討されている方は
一度読まれることをお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=17132559


とりあえずTwonky Beamは安定性の面で脱落。
私は残りの2種類のソフトを購入しましたけど、最近はmlpしか使っていません。
ポイントは「チャプタースキップ(cm飛ばし)」と
「主音声、副音声切り替え」です。


diximもチャプタースキップ機能はありますけど、スキップには
チャプターリストからの呼び出しという、UIを無視した作りになっています。
操作性が非現実的です。


mlp
画面をタップ→早送りボタンをタップ
・dixim
画面をタップ→チャプターリストボタンをタップ→チャプターの時間をタップ


うーん、なんでこんなものをリリースしたんだろうと不思議に思うくらいです。
mlpは逆に、早送りボタンに対して割り当ててしまった為、
普通の早送り(30秒スキップ)ができないでいます。
そういうもんだと思えばいいかもしれません。


30秒スキップしたいなら
画面上部についているシークバーからというのは、、あんまりなあ。
どちらももどかしいけれど、使うならmlp。そんな具合です。


追記(2014/04/15):mlpバージョンアップして、タップは30秒スキップ、
ダブルタップはチャプタースキップになっています。
かなりGOODな仕様変更です。


なぜ双方のアプリ開発者はチャプタースキップボタンを
追加という形にしなかったのか。。溜息が出ます。


あとdiximは副音声、主音声切り替えがありません。
映画を視聴したら日本語と外国語がごっちゃになって聞こえます。


当たり前についているだろうと思った機能がないので幻滅しました。
当たり前と思うのが間違っているのかな?切り替える時に
バッファーをため直したりするから作るのが難しい部分なのかもしれません。


追記(2014/03/22):

airplayはmlp不可。dixim可です。