putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

iPadとbluetoothスピーカー その2

その1の続きです。


しばらく自宅のベッドにはBOSE soundlink mini。
外ではロジクール UE BOOMを運用をしていました。


本当はここでbluetoothスピーカーの購入を
打ち止めにしとけばよかったのですけれどねえ。。
初詣の帰りに電気屋を覗いてしまったのが大きな間違いでした。


在庫限りで1万7000円!! SONY SRS-BTX 500!!


うーん、かなり悩みました。そもそも2台のスピーカーで満足してましたし。
BTX500はsoundlink miniと値段が近く、性能を比べる
レビューも多くあったので買って聞いてみたい気もしました。


soundlink mini の感動をもう一度味わいたい、、
悪魔のささやきが、、


で、結局買ってしまいました。
BTX500は大きさ、重さを考えると自宅専用機です。


まず、機能面でよかったのはbluetoothスタンバイ。
スピーカーの電源ボタンを毎回押す面倒からの開放感は
押さなきゃいけないスピーカーを持っている人間にしかわかりません。


音については、他の方のレビューどおり
boseの低音が苦手という方にはおすすめです。


ところで話がちょっと飛びますが、
Bluetooth スピーカーってのは、小型で持ち運び便利で、小さいながらも
がんばって音を出していることが面白いのではないかと思います。


今思えばBTX500の購入検討のとき、3, 4万するミニコン
(VGP2014受賞のk-531など)も考えるべきでした。
http://vgp.phileweb.com/vgp2014/vgp_p2_15.html


まあ安く買えたので結果は満足ですけれど。
衝動買いって怖いなあとつくづく思います。


そこそこ2週間ぐらい聴き比べて、けっきょくBOSE
知り合いに(格安で)譲ってしまうことになりそうです。


音はいいけれど惰性で生きている人間には機能面(bluetoothスタンバイ)も大事。
今回の教訓となりました。