putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

bluetooh スピーカー購入(ぐだぐだ)検討会

sony srs-x9。値段は高いけれど魅力的なスピーカーです。

ハイレゾとか、154wとか、小さな箱の中にみっちり詰めている感じがいいですね。

前作のbtx500も気に入っていて、次のメーカーもsony にしようと思っています。

http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-X9/

 

しかし聞く音楽といったら「スマホUSEN」。

しょぼいインターネットラジオの音楽を聞いても意味があるのかとつっこみたくなります。

 

ではハイレゾ用の音楽もあるよ、と。

WEBサイト(mora)を見る限り結構なお値段なんですねえ。ちょっと痛いところです。

http://mora.jp/package/43000006/05099946382450/

 

値段相応に手間隙かかっている(?)のだからしょうがないのかもしれません。

ただ心境的には映画業界の規格競争みたいになったらやだなあと思うわけです。

 

VHSで収集していた方がDVDのコンパクトさ、綺麗さになれちゃって

DVD収集家になり、ブルーレイが出てきたらさらにジョブチェンジ。

同じ映画を何回買い直さなきゃいけないのさって話です。

 

で、、x9の仕様について。

 

気になるところはwifi規格。なぜac入れなかったのかなあ。

我が家の寝室では(Android スマホ TuneIn + btx500使用時)

プチっと音が途切れてしまいます。ルータとの距離は20m程度。

隣近所のマンションのアクセスポイントが多いため、

混線してしまうのが原因と思われます。

 

もう1点。hpa-s1とss-ha3の組み合わせにどれほど違いが出てくるか。

ただスペースはちょっと取りますけど、こちらの方が音はいい気がしますし、、

お財布の中身とも相談。悩むところです。

 

 かなりぐだぐだと書いてきましたけれど、、

視聴して音にぐっときたのなら、ハイレゾ音楽や、

ルータぐらい新規に買ってやらあとか思いそうな気もします。

 

スピーカーは音を聞いて何ぼ。。

というわけで今度、視聴して買うか考えようと思います。