putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

スピーカー購入決定

sony srs-x9、視聴してきました。率直にいうとお値段どおり?

 

btx500より間違いなくいいですし、たしかに魅力的な音は鳴ります。

某掲示板でビットレートの低い音楽でも

補完機能あるよ、って話にはちょっと揺れ動きました。

 

ただ値段相応に鳴ってもらわないとなあ~これぐらい鳴るっしょ、って

心の中で思っちゃうんですよね。(^^;

 

大雑把にいうと、お金出した分いい音が手に入るのは

当たり前なわけで値段どおり過ぎると購入に迷いが出てきます。

そういう意味でsoundlink miniはbluetoothスピーカが注目されつつある時期で

値段、音、デザインのすべてがそろっていたから良かったんだと思います。

 

 

あとx9を調べていた時、型落ちスピーカーの下がり具合が

恐ろしいことになっていて、x9どころじゃなくなってしまったのもあります。

 

DENON DSD-500 最安¥11,684

http://kakaku.com/item/K0000399690/

パイオニア XW-SMA4 最安¥11,200

http://kakaku.com/item/K0000439236/

 

双方ともairplayとDLNA対応機種です。

レビューがほとんどなく、ちょっと不安に思いましたけれど

調べていくと

 

DSD-501 - What Hi Fi Award Winner2013 Best wireless speaker £150-£300

http://awards.whathifi.com/awards/2013/wireless-speakers-docks

XW-SMA3(4の一つ下) - VGP2013 金賞

http://pioneer.jp/homeav/award/index.html#smartmobile

 

となっていて、かなり良い商品であることがわかります。

どうも世間にはあんまり注目されてなく、でも一部(プロレビュー?)からは

評価されている商品なのかなあと思いました。

なんだかue boomの初期の頃みたいです。

 

んで、注目して頂きたいのがDSD-500のお値段。

http://kakaku.com/item/K0000399690/pricehistory/

初値(発売時期)¥58,399→12000円とかおかしい。投げ売りすぎ。

販売終了したbtx500でも末期は

初値(発売時期)¥26,758→23000円ぐらいなのに。

 

1万円ぐらいだったら冒険してもいいかなあという気も出てきて

本日ポチリさせていただきました。音とお値段が比例するのなら、

5,6万円相当の音を出してくれるだろうと期待です。

 

denonさんですし外さないはず。

テンション上がってきました。