putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

DSD-500 ぷちレビュー

先週、12000円で買ったのに、さきほど価格comを見たら9400円でした。。
買う時期間違えたぜ。。ショックで泣きそうです。(^^;


んーそれにしても値下げ幅が半端ないですね。
たしかにDockコネクタは前の世代だから使えなかったり、
airplayのみでbluetoothがないのも痛いです。


今回、airplayを初めて使ってみたのですが
使用用途の狭さにびっくりしました。


難点は遅延時間が1、2秒あることです。
ipadでゲームをすると、遅れて効果音が鳴ります。
bluetoothみたいにシンクロしません。


その為、遅延が気にならないもの、、といったら音楽か動画しかありません。
動画は(iosアプリ側で遅延調整する)youtubeやdiximが良いです。


また、windowsではAirFoilというアプリを導入すれば鳴ることはなります。
遅延対策はないので、当然windowsの警告音だって遅延します。
結果、pc上でも音楽を聞くことしか使えないのではないでしょうか。


一方、AUX端子が付いているのだから、
パソコンではairplayをやめるのもいいかもしれません。
AUXは自動OFFにならないので毎回電源OFF, ONが必要になりますけど(汗。


もう1点不満なことといえば、
本体右側のタッチセンサの明かりはついたままということです。
寝室で寝るとき、真っ暗にできないのでちょっと眩しい。
将来的には布でも被せようかと思っています。


音について。
aptx アダプタ付 btx500と、airplay dsd500を比べた場合は
dsd500の方が全然いいです。
総合出力40w vs 100wなので比べるのも間違いですけれどね。


音の細かさはbtx500がややいいぐらいだけれど
音のスケール感で負けている気がします。
低音少しだけ強め。抜けはbtx500よりもいいです。


3万円のコンポと比べたらどうかなあ。
スペースを確保できるならコンポの方がいいかもしれません。
あんまり過度な期待はしない方がいいかと思います。


使う用途が音楽か動画というピンポイントで
1万2000円なら全然ありな買い物でした。

 

以下、DSD-500のレビュー記事のおすすめです。

http://ascii.jp/elem/000/000/755/755453/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/20130207_586311.html
http://www.phileweb.com/review/article/201208/28/580.html


VGP2013 金賞 DENON DSD-500 というか取っていたのね(^^;
http://www.visualgrandprix.com/vgp2013/vgp_p2_15.html

DSD-501 - What Hi Fi Award Winner2013 Best wireless speaker £150-£300
http://awards.whathifi.com/awards/2013/wireless-speakers-docks