putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

srs-x33 購入

kakaku.com
久しぶりにbluetoothスピーカーを買ってみました。
2015年3月に発売された新商品です。

ヨドバシにて1万5千円。この辺りの価格帯といえば
bose sound link miniと張り合うことになりそうです。


視聴はSHL25 bluetooth接続(SBC)、
音はRadioTune piano jazz 128K AACインターネットラジオ)です。


最初の視聴に思ったことをつらつらと書いてみます。


低音が強いです。旧機種のBTX500でいうところの
MEGA BASSが入っている感じ。変更不可なのが痛いです。
再生中に充電するとなぜかCHARGEランプが点灯しないけど
問題なく充電されるそうで説明書に記載済み。
ちょっと紛らわしい。(^^;


SOUND ランプ 消灯はClearAudio+でソニーおすすめの音質。
ONの場合、サラウンドになり気持ち低音が引っ込む。
サラウンドの方が好みかな。


音の作りはSONYっぽいの一言でした。
ただ低音は強めでボアンボアンいいます。
sound link miniよりは控えめで少し鼻に付くぐらい。
気になるかどうかが最初のターニングポイントかもしれません。


音の性格は真面目な音。クリアで繊細。
ハイレゾを意識しているのか、高ビットレートだったら
もっと気持ちよくなりそうな音です。


音を正確に出そうという面が強く、
ひびかせ方を変えてノリをよくしようというws700と真逆でした。
ws700は筒鳴りするときの低音が気持ちいいのですけど。


ロックやポップに良さそうな味付けです。
小さいスピーカーながらクラシックにいい、というのは同意見です。
低音の包み込むような迫力や弦の繊細さがピッタリでした。


piano jazzの場合、
ベースとドラムの音を拾い過ぎかもしれません。
小さい音が大きく聞こえてピアノが引っ込んでしまいました。
調和が取れていて説得力はあるんですけれど・・・
まあ好みの問題だと思います。


あ、あとギターのタッチ音を聞いたときは
ビックリしました。すごい。こんな音を拾っちゃうのね。


最後にもう一度、同じことをかくと・・・
低音調整できれば・・・と思いました。
イコライザーは面倒なので使いたくないです(怠慢)。


買って1日目としてはこんな感じでしょうか。
GW中にもう一回レビューを書く予定でいます。


ちなみにamazon.com sound link miniのレビュー数が約5000件
ws700も約1800件と恐ろしい数になっていてビックリしました。
x33はこれからですね。


srs-x33 のオススメレビュー

http://buhaina.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

http://blog.livedoor.jp/kunita2001/archives/44456264.html

http://d.hatena.ne.jp/nacookan/20150415/1429115836