putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ws700 vs srs-x33

自宅、外で主に使っている
ws700(ue boom)と比較してみました。
こちらは防水加工をしていて音勝負では不利ですけれど、
そのあたりを考慮して読んでいただければ幸いです。


視聴はshl25 + bluetooth(SBC)、
Norah Jonesさんの Don't Know Whyです。


x33の方が断然いい音だと感じます。
音のクリアさ、分離の良さ、低音の強めの味付け。
圧倒的すぎて比べるレベルではないほどです。


対してws700は全体的にこもり気味。分離もうまくできてなく
勝負はx33に軍配上がったかな?と思う勢いです。
うーん、コスパ良すぎかも。


ただws700を作ったのはイヤホンで有名なUltimate Ears社。
こんな圧倒的な差をつけられるような結果を出すだろうか
かなり疑問に思いました。


・・・しばらく悩んで悶々としていたところ
音作りの方向性が違うのだろうなあと結論に至りました。


x33はほぼ手のひらに収まるスピーカーなのに
制約の限界に挑戦したような音を出します。
目指しているのはコンサート会場や劇場というイメージ。


対してws700は無理をしないド安定な音。
危うい音を出さない、破綻させない、主張しない。
静かな喫茶店のバックグラウンドというイメージです。


x33は一生懸命さをアピールして、
ws700は小さいスピーカーに合わない音を隠します。


結果、x33は良い音やな、がんばってるなと愛でるような満足感を得られて
ws700は曲の雰囲気に浸るような満足感を得られます。


もう1つのポイントは音の指向性です。
x33は直線的で、全域を使って耳に飛ばしてきます。
ws700は360度均等になるようにしてちょっと薄味気味になります。


薄味というと悪いイメージですけど
2人以上いるところでは会話がよく聞こえて
いい雰囲気が出来上がります。


ラジオを聞くなら?
うーん、どっちでもいいけど選ぶならws700かなあ。
x33はアナウンサーの声がほんの少し息多めでした。


結論としては双方ともいい音。
気分によって交互に楽しもうと思います。
いい買い物をしました。


追記:
低音控えめ、硬くない音、自然に聞こえる音が好き、
といった場合はws700の方がいいと思います。


bluetooth スピーカー おすすめ一覧

高音質Bluetoothスピーカー比較 重低音だけでなく、部屋で聴きやすいおすすめモデルは? 日経トレンディネット

売れ筋!bluetoothスピーカーおすすめページ! 【e☆イヤホン】

価格.com - Bluetoothスピーカー | 通販・価格比較・製品情報