putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

radiko 録音サーバ計画中

久しぶりにラジオ(radiko)を使っていたところ
来週も聞いてみたい番組に出会いました。

ただし、その番組のために決まった時間を確保するのも面倒ですから
なんとか録音できないか調べてみました。

iosipad
アプリなし

android
raziko 2番組以上有料。録音するたびに再予約が必要

windows
Radikool フリーソフト

という感じで必然的にwindowsを使おうという流れになります。
ただ24時間サーバー化を前提としているので電気代が怖い。

他方、小型pc(超小型PCベアボーン)ブームの流れもあり
どんなもんかいと覗たりしました。
http://ascii.jp/elem/000/000/885/885156/

候補のベアボーンの実測はアイドル3w、最大9w。osは別購入して合計3万円前半。
不満はmiix 2 8のAtom Z3740に負けてる&消費電力も同じ、といったところでしょうか。

miix 2 8 office抜きは2万5千円でかなり安いです。
まあ、タブレットを24時間ぶん回すのはどうなのかという問題がありますけど。

んー、もうちょっと他を探してみたところ、
Raspberry Pi Model B+(消費電力2w)に行き着きました。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/13/raspberry-pi/
http://www.slideshare.net/tominagamichiya/raspberry-pi-20130818

こちらは難易度急上昇のlinux。今更勉強するの嫌ですけど。。
初期投資は5千円程度だし、ちょっと面白そうな感じはしています。
やってみてダメならタブレットpcにしようかな。


早速、正規店のRSコンポーネンツで注文ボタンをポチりました。
早くくるといいなあーというわけで次回に続きます。