putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

au mvno 検討会

現在、私はauスマホを使っていて月額5000円ほど払っています。
詳細は基本料金2年間無料(MNP済)、端末代0円、
スマートバリュー(自宅固定電話AU)、LTEフラット(7GB)
といった感じです。


使用期間は11か月目。そろそろスマホのバッテリーがヘタってきて
何とかしたいと思っているところです。ただ今使っているものは取り外し不可で、
交換は5千円(1万円?)程度かかります。


おサイフケータイの移動や代替え機のことを考えると
新しい端末にしてMNPしてしまおうかなあと。


ただ、今の職場が曲者で・・・
自分の席はdocomoイーモバイルも入るのですけれど、
廊下や別の部屋だとau以外アウトという問題があります。


AUであることはそのままで何かいい方法がないかなあ。
で、調べてみたところMVNOというものがありました。
http://mineo.jp/
http://www.uqmobile.jp/


月6.5GBほど使っているのでそれにフィットするプランを調べてみると・・・


UQ Mobile 無制限+音声(300kbps ※今年末まで500kbps)
2680円 * 24カ月 = 64320、白ロムスマホ

・mineo 4GBと音声+4GB(2回線購入でパケットシェアさせる)
(2190+1580) * 24 = 90480、白ロムスマホ

※参考
AU LTEフラット(7GB)+スマートバリュー+MNP
5000 * 24 = 12万円


となって値段的には安くなります。問題は速度と品質。
こればかりは使ってみないとわからないから悩ましいです。


twitterやレビューを見るとそんなに気になることもなさそうです。
うーん(AU LTEも含む)wimax2とmineo 1GBプランで
2台持ちというのも手もありますけど。


ちょっと考えどころです。