putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ECS LIVA の使い道を考える

24時間自宅サーバーと化したLIVAさん。
NASリモートデスクトップだけでは贅沢すぎる使い方です。
そこで他に面白い案がないか考えてみました。


seti@homeに演算能力を貸す
→ 非力すぎて門前払いっぽい。

ビットコインよりもっとtoy的なコイン発掘に使う
→ スマホでいう放置型ゲームですし飽きそうな予感。

radikoを録(以下略。
→ raspberry pi があるのでやらなくて良し。

・外出時でもNASを利用できるようにする
→ 自分でポート開けて管理するのが怖い。
onedriveかdropboxの方が安全かも。

・外からリモートデスクトップをする
→ ポート開け不要のTeamViewerがいいらしいです。
ちょっとやってみたい最有力。

安全にリモート接続!TeamViewerでセキュリティ最優先の設定 - まとめノート (exlair's note)


・ミュージックサーバー、MPD
→ デスクトップで聞けるDAC環境があるからいいかなあ。
寝室はスマホbluetoothスピーカー(ネットラジオ)で十分ですし。

・意味もなく別マシンを用意
→ cubox可愛いですよね。

・監視カメラ
→ raspberry pi で外の風景を記録済み。
1週間で飽きて撤去しました。

・映画観賞用
→ プロジェクタを購入して天井か壁に投影。
これもいいかもしれません。


・・・結局いい案は浮かびませんでした。
まあしょうがないですね。。


リモートデスクトップメモ
yuwji.blogspot.jp: リモートデスクトップ接続された履歴をイベントログから取得する


> and EventData[Data[@Name='LogonType']='10']
を追加。1回のログインで4行ほどログが出てしまいますが
大量ではないので放置しています。