putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

ipadと音楽鑑賞

本命はiTuneやpodcast
どのようなアプリやサービスを使うのか、
なかなか個性が出てくるポイントだと思います。


知り合いはiPodを使用していて
cdをリッピングしなくていいからという理由でiTuneを使っているそうです。
曲も1クリックから買えるし、アルバム単位でなくていいのもいいですね。


でも私はあんまりお金ないし、
音楽にそれほど興味を持っている人間ではないです。


音楽鑑賞できる高機能端末(iPad)を手にした為、
それじゃあ聞いてみよっかなと思ったり。
出発点としては結構、悲しいところです。


さて、私は以下の音楽サービスに手を出しました。
1. kkbox(旧AU, KDDI)
2. music unlimited(SONY)
3. TuneIn
4. USEN


アルバム単位や、曲単位で購入するサイトは除外しています。
自分の好きな曲をピックアップして買うとなると
それ相応の値段になりそうで避けました。


◼︎kkbox, music unlimited
一言で言うと定額音楽サービスです。

月額980円支払い、サイト上に登録されている数万の曲から
自分のプレイリストを作り、視聴する仕組みです。

最初のころはプレイリスト作りが楽しかったのですけど
だんだん面倒になり、同じ曲を何度も聞くようになりました。
同じ曲を聴いてると飽きてきて最後は退会、という流れです。


◼︎TuneIn
無料のインターネットラジオです。
ラジオなので再生か停止しかありません(笑。

私はjazzradio.comのsmooth jazz, piano jazzなどを聞いています。
24時間ずっとJAZZならJAZZだけ。すばらしいサービスです。

ただ、こちらにも少々の欠点があり、
曲の間に自分のサイトの宣伝が入ることと、曲によって
音が大きくなりすぎたり、小さすぎたりします。

ピアノの音小さいからボリューム上げると、次の曲では
トランペットがうるさかったり。

毎回のボリュームの調整で気が散ってしまい、
今では時々聞くぐらいになっています。


◼︎USEN
喫茶店での何気ないbgm。実はUSENだったんですねえ。
今度は個人客もターゲットにしようという腹のようです。

月額500円程度、チャンネルは数百あり、
JAZZもばっちりあります。

お店用のbgmとしての実績があるためか
曲の音量が一定に保たれているように思えます。
選局も気に入っています。


もうすぐspotifyの日本版が来るかもしれなくて
まだまだ浮気しそうです。これからが楽しみです。