putixの日記

ガジェット好き。iPad mini とオンボロPC を使ってblog更新しています。

おサイフケータイ 感想1

スマートフォンに搭載されているおサイフケータイ

使い始めて2ヶ月ぐらいたったのでレビューしたいと思います。


1.お財布を持ち歩かなくなった。
常時ポケットの中に入っていた財布(重さ170gぐらい)が消えて
休みの時はスマホで事足りるようになりました。
たった数グラムといえども身体に身につけるものが
少なくなったというのはとても良いです。

仕事中は現金のみの店(喫茶店)に入ることも考えて
小銭入れ+千円札 数枚をバックに用意。
自動車免許、保険証などのカード類も
100円ショップで売っている透明ケースに収納しています。


2.ポイントがついてお得
数百円につき、1ポイントが加算されます。
私が入っているのはsuica, nanaco, waonの3つ。
特にnanacoは100円1ポイントなどでかなりお得です。

毎月の食事代30000円としたら、300円還元。
実際はきっちりポイントになることはなく、
たとえば199円の買い物だったら99円切り捨てになり、1ポイントのみ加算。
ちゃんと還元されないことはザラに起きます。